50代元教員 フリーランス生活満期中!

みなさん、お会いできて光栄です。

まませんです。

 

2023年3月末に36年勤めた小学校教員を

退職し、58歳でフリーランスの道を歩み

始めました。

 

40代頃から、

・時間がない

・だから自由もない

・さらにはお金も制限がある

 

そんな生活を脱却するには、退職して

フリーランス、さらには起業の道を選んで

残りの人生を充実させたいと思ってきました。

 

周りから見ると、私は「変わった人」なのだと

思いますが、私は本気で目指していました。

そして今、7ヶ月が経ち、退職当初の4月からは

想像できないような世界が広がっています。

 

今までの歩みをリアルタイムで記録して

後に続く人々の参考になればと思い、

ブログを書いていきます。

 

目次は次の通りです。

1 SNS運用で新たな出会い

2 電子書籍の出版が大きな飛躍に

3 さらに新たな高みへ

順番に見ていきましょう。

1 SNS運用で新たな出会い

退職間際から、何をするか考えた時に

「この時代SNSは、欠かせないな」

という気持ちはありました。

 

それまでは、Twitterは見る読む専門で、

インスタは美味しいものや景色の画像を

何気なく投稿していました。

 

しかし、まさかSNSの運用がのちの

自分のビジネスに直結するものに

なるとは思わず、

 

4月1日から何気なくアカウントを作り、

日記のような発信を始めたのです。

 

いいねやフォローが増えるはずもなく、

呟くこと2日。

そこにDMが1通。

「初めまして。Kといいます。

私は、SNSで作家を目指しています。

 

まませんさんは、Twitterをどんな目的で

使っているのですか?」

 

こんなDMから始まったやりとりが3、4回

そのうち、電話で話すことになり、話してみると

とても誠実な印象。

 

その後、実際にお会いしてお話を聞くことに。

ちょうど、退職してから1週間後の4月7日

Kさんと初対面を果たしました。

 

そこでのお話は、私にとっては初めて聞くこと

ばかりで、「こんな世界があるの?だったら

自分も飛び込みたい!」と素直に思えました。

それから、私はこの体験を生かして、

11月21日の今日までフリーランスとして

突き進むことになりました。

 

まずは

・Twitterのアカウントを整えること

 

さらには、

・Instagramの投稿を見てもらえる

内容に整えること

 

・自分の得意を書き出すこと

・ペルソナ、コンセプト、ベネフィット

の理解

 

・コピーライティングやマーケティング

の勉強

・公式LINEの設定

 

など、今まで自分がお客として使ってきた

もの触れてきてものを、これからは

 

「自分が提供する」「演出する」「顧客の

悩みを理解し、解決する」など180度反対の

意識を持つように、教えてもらいました。

初めは慣れない言葉や見方に戸惑いましたが、

徐々に慣れてくると、提供する側になった

方が、楽しい気持ちになってきます。

 

相手の気持ちを理解しようとしたり、

「こんな場合はどうやったら、喜んで

もらえるだろう?」と考えることは、

 

相手の笑顔につながり、takeからgiveの

姿勢になり、

 

自分の人生は自分でいくらでも豊かに、

幸せにすることができると実感できたのです。

 

その気持ちを持てたことが一番の収穫です。

そのまま、今も過ごしています。

 

前ほど、イライラや怒り、恐れの感情

小さくなったように思います。

 

自分の精神が安定したことが、1番の

収穫です。

 

これからの目標はYouTubeを活用して

もっと自分を知ってもらい、自分の提供する

サービスを多くの人に届けたいと思います。

 

2 電子書籍の出版が大きな飛躍に

フリーランスになって3ヶ月経った頃

Kさんの助言もあり、自分の前職

小学校教員36年を振り返って

 

教頭になるまでの準備期間と

なってからの9年間をまとめた

電子書籍を出版することに。

書籍の出版は、私にとっては

「特別な人」がするものという

意識がありましたが、

 

Kさんはすでに何冊か出版されていた

こともあり、書き方や出版にあたっての

注意点などを丁寧に教えてもらいました。

 

おかげで、原稿を書き上げ、出版日に

合わせてキャンペーンを行い、無事発行。

その時の感動は、今でも忘れられません。

 

この経験ができただけでも、この道を

進んできてよかったと思います。

3 さらに新たな高みへ

私は退職記念クルーズと称して、

7月末から8月中旬の20日間、

日本一周クルーズに出掛けてきました。

 

そこで出会った人たちとも、その後

交流を重ね、今はその方達と2024年

1月憧れのドバイクルーズへ出かける

ことになりました。

 

この経験から、

・人との出会い

・新たな経験

を躊躇することなく、自分から求めて

いくことによって、

 

人生はいくらでも、開けていくと

いうことを学びました。

 

私の憧れの一人に、美容家の

たかの友梨さんがいます。

 

以前テレビのトーク番組で、ご自身より

年下のゲストに対して

 

「私の方が長生きすると思う。

まだまだ稼ぐ!」

とおっしゃっているのを見て、

 

「何て素敵なんだろう」

と感動してしまいました。

 

70代、80代になっても

「私の方が長生きする。まだまだ稼ぐ」

と宣言するたかの友梨さんのように

 

元気なビジネスおばあちゃんになること

が私の今の目標です。

背筋を伸ばし、たくさんの出会いを

求めて、好奇心を失わず、年齢を重ねて

いく。

 

私のこれからやりたいことは、

・先生のお悩み解決

・先生の人生をもっと豊かに素敵に

するためのサービスの提供

・先生の自己実現のお手伝い

 

先生のお役に立てるサービスを

提供し、先生方に元気になってもらえる

ように

 

自分の力を尽くしていきたいと

思っています。

 

その傍ら、世界を見てまわりたい。

私は現役時代、仕事ばかりで外国に

行ったことはないので、

 

これからはゆっくり外国を見て回って

良いものを自分の生活に取り入れて

いきたいです。

これからますます発信力をつけて、

サービスの充実に努めていきますので、

楽しみにしていてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

P.S.
長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

私と同じように第2の人生を有意義にしたい!
自分の強みをもっと活かしていきたい!

そんなあなたを応援できたらと思います。

 

ただいま公式LINEでは
早期退職する前に考えたいこと

空の巣症候群からの脱出法

を配布中

ぜひ、お手に取ってみてくださいね♪

 

1人30分からの、無料相談も

只今実施中です!!

 

お話聞いてみたい!

今の悩みを解決したい!

 

今すぐにではないけど、

将来的に事業をしてみたい!

なんでもOK!

👇👇

 

 

いつでもお気軽にご相談ください。
お友達登録、お待ちしています♪

※ワンクリックで友達追加できます。
※個人情報はこちらはわかりません。
※相談のお問い合わせは公式LINEに
 メッセージください。