早期退職した元小学校教員が、空の巣症候群を乗り越え、好きなことで稼ぐため、新たなチャレンジをスタートさせたホントの話

はじめまして!
まませんと申します。

私のことを
知らない人ばかりだと思いますので

簡単に自己紹介していきます♪

このブログを書いている現在は59歳♪

映画鑑賞と旅、cafe巡り♪ヨガ、瞑想、アロマ等
心身の癒しが大好きなアラカンです。

 

地元の大学卒業後は、小学校教諭として採用され、

以後36年間教員として勤め、2023年3月に早期退職

しました。

 

今では、心穏やかな生活を送っていますが、

少し前までは、

 

・3人の子供たちが巣立った後の虚無感を

感じ、「空の巣症候群」に

 

・退職して、何をしよう?と悩む毎日

を送っていました。

私は、教員としての目標を失っていたので、

退職することを1年前から決めていました。

 

ですが、辞めた後の生活について

漠然と不安を抱えていました。

 

「毎日、旅に行けるわけもないし」

「子供たちがいない張り合いのない日々

どう過ごしていけばいいのだろう?」

 

3人の子供たちは、すでに社会人となり

自宅から巣立っていました。今までの

食事作りや洗濯、掃除、会話。

 

一緒に出かける楽しみ、全ては徐々に

なくなっていき、いつの間にか家の中は

がらんとして静か。自分の家事も激減。

 

話す機会も減り、笑うことも少なっていく。

一人取り残された気分。

 

しかも、長男が結婚してからは、毎朝起きる

のも億劫に感じられるように。

 

「手塩に育てた我が子が離れるって、

こういう気分?」

 

あの日々は、夢だったの?幻?

入学式、マラソン大会、運動会、

学習参観・・子供達の姿が思い出され、

 

賑やかな声、若かりし自分、それらが

どんどん色褪せて、見えていく・・

 

「考えても仕方ない、子供の成長を喜ぶ

べき」とわかってはいても、

 

「もう一度人生をやり直したい」

「今度は家で帰りを出迎える母になりたい」

本気で考えた時期もありました。

 

教員としての生活は、毎日7時半から18時くらい

までの11時間半労働、休み時間もなく、放課後に

ようやくゆっくりできる。

 

生徒指導案件やいじめ、学級経営の相談など

放課後に突発的に会議が入ることもあり、

毎日緊張していました。

 

PTAや地域との連絡会議は19時から21時まで

で、月1〜2回ある状態。

 

放課後になると、頭が朦朧としたり、眠気が

襲ってきたり、今から思うと「空の巣症候群」

に陥っていたからなのでしょうが、

 

不快な症状にも襲われました。

「心身とも、限界だな」

そう感じ、早期退職を決意しました。

 

退職を決意したものの、お金のことと

毎日を充実して過ごすこと考えると、

何もしないで家にいて、好きに過ごし時々旅へ、

 

などという生活は、想像できませんでした。

だからと言って、再度講師として学校に

勤めるという選択肢も頭の中にはありませんでした。

 

「人生100年時代、第2の人生で自分で稼ぐ

個人事業をしたい。そこで仲間を増やしたり

世界を見て回って体験したり、

 

人のためになることをしたりして、

今までできなかったワクワクすることを

始めてみたい」

 

そう心から思いました。

2023年3月31日 無事退職。

 

朝から晩まで拘束される毎日からの開放感は

半端ないものがありました。

「あとは、何をして過ごすか?」だな、と。

初めは、通勤の往復車内で聴いていた「両学長の

お金の大学」「本要約チャンネル」のように

YouTubeで自分も発信しようと考えていました。

 

そこで退職してから、ココナラで動画編集を

教えてくれる人を探しました。

 

しかし、その方は高額なソフトを紹介してきて、

稼ぎ方を教えてはくれませんでした。

 

当たり前ですよね。稼ぎ方を知ろうと

してはいなかったのですから。

 

動画編集を知る=稼げる

と考えていました。それくらい無知でした。

 

そのうちに、私にも運命的な出会いが

巡ってきます。ある日、SNSで見かけた

アカウント。ここではKさんとします。

 

とてもキラキラしていて、読んでいく

うちに引き込まれ、もっと知りたい

思うようになりました。

 

とても勇気が入りましたが、

思い切ってメッセージを送り

実際にお会いしてみる

 

初対面とは思えない安心感があり、

とても気さくに話してくれ

距離が縮まりました。

 

話しているうちに、この方についていったら

職場がなくなった自分が、第2の人生を

輝かせることができるのではないかと思いました。

私の本来のやる気とエネルギーに火が

つきました。

 

私も情報発信をしてみたい。

36年間勤めた先生の仕事について

発信していきたい。

 

先生をしている人を応援したい、

困っている先生を助けたい

 

先生の魅力をSNSで広めたい

と思いました。

そこから本気で取り組みを開始。

SNSで情報を発信していくには、

 

ブランディングやペルソナが重要で

どんな内容で何を誰にどうして

いきたいか、自分はそれをすることで

どうなりたいか

 

目的や目標をたてるところから

運用方法まで基礎を徹底的に

教わりました。

 

どんなに操作が分からなかったり

運用がうまくいかなかったりしても

続けられているのは、

 

わからないことがわかるようになる

楽しさを知り、発信をすることで

繋がりが持てるようになったからでした。

今まで続けられたのには、もう一つ

理由があり、時間のある時にKさん

から実践と修正のアドバイスをもらえた

こと。

 

自分一人だったら、ここまで続ける

ことはできませんでした。

 

なんでもすぐに飽きてしまう私にとって

今日を振り返り、明日の目標をたてること

によって、

 

自分が進むべき方向を着実に歩むことができ、

続けることができました。

 

わかることが増えてきて、やるべきことが

明確になったことと

 

一人ではなく、サポートがある安心感

テキストなどを活用して学びを深め

Xで文章力もUP

 

自分が積み重ねてきたことを

今度は誰かに伝えたいと思い

 

教員時代の思いをまとめた

電子書籍を出版

4ヶ月で初収益!


思わず「やったー」とガッツポーズ!

教師のお給料をいただくより、

ものすごく嬉しかったです。

 

もう一つ退職したらしたかったことは、船旅。

ちょうど、7月〜8月の日本一周19日間の

クルーズを目にして、即申し込みました。

 

旅で得たいのは、経験と友人。

新しい出会い、仲間とのふれあいに飢えて

いました。

 

「職場もなくなり、新たな人間関係を

作る機会がなくなった。これからの人生

新たな出会い、友人はできなくなるのか」

 

という寂しい気持ちでしたから、この船旅で

出会った方々は、人生後半で知り合った

新たな友人として貴重です。

 

そして、旅を通してぼんやりとしていた

これからの自分の人生の目標を

 

「稼いで、旅して、また稼ぐ」

そんな送り方をしたいと思うように

なりました。

SNSの発信も自信が持てるようになり、

以前の生活をしていたら、絶対に出会え

なかった人々と知り合うことができ

 

先生の魅力を発信しながら

SNSで交流することが何よりも楽しい

感じるようになりました。

 

だから私はこれからも、情報発信をしながら

旅をして、第二の人生の可能性を

伝えていきたいと思っています。

 

スキル0、知識0、機械音痴の

私でも変われた!!!

だからこそ、

何かやりたいけど、何をしたらいいか

わからない。自分の強みなんて

と思っている人の背中を押してあげたい。

 

将来、あなたと一緒に旅をしたい。

一緒に事業が出来るかもしれない。



そのためにSNSを通して

発信を続けていきます!

 

欲張りなので、第二の人生もうまくいきたい!

わたしの最終目標は

 

「世界中を旅しながら、人間の可能性と、

自分の好きな時に、旅ができる方法があることを

多くの人に伝えたい。」

 

必ず実現させるために今日も動き続けます!

ここまでわたし自身の経験を

お話してきましたが

 

人にはそれぞれ幸せの形があると思います。

あきらめないで続けた先には

大きな幸せが待っていると信じています。

 

だから私は成功するまで

絶対にあきらめません。

 

大丈夫!あなたにしかない強み

経験は必ずあるから

それを活かしていけばいい。

 

わたしが伝えたいことは、

迷っているならぜひ一歩

踏み出してほしいです。

 

これだけです。

ほんの小さな一歩でもいいんです。

「あの時○○しておけば、、、」

そう後悔してほしくないんです。

 

「やる」「やらない」

決めるのはあなた自身!!!

 

後悔しない人生を送れることを

心から願っています。

 

P.S.
長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

私と同じように第2の人生を有意義にしたい!
自分の強みをもっと活かしていきたい!

そんなあなたを応援できたらと思います。

 

ただいま公式LINEでは
早期退職する前に考えたいこと

空の巣症候群からの脱出法

を配布中

ぜひ、お手に取ってみてくださいね♪

 

1人30分からの、無料相談も

只今実施中です!!

 

お話聞いてみたい!

今の悩みを解決したい!

 

今すぐにではないけど、

将来的に事業をしてみたい!

なんでもOK!

👇👇

 

 

いつでもお気軽にご相談ください。
お友達登録、お待ちしています♪

※ワンクリックで友達追加できます。
※個人情報はこちらはわかりません。
※相談のお問い合わせは公式LINEに
 メッセージください。