ママ先生に伝えたい、夢の叶え方

こんにちは、まませんです。

お会いできて光栄です。

今回は、「ママ先生に伝えたい夢の叶え方」として

ブログを書いていきます。

 

目次

1 人生が変わる!ビジネスとの出会い

2 人生が変わる!人との出会い

この2つです。

本当に人生って、出会いで変わるのですね。

 

1 人生が変わる!ビジネスとの出会い

 

私は、2023年3月31日に定年まで3年を残して

早期退職しました。その時は、具体的にやりたい

ことがあって辞めたわけではありませんでした。

 

しかし、明確な目標はありました。それは、

「稼いで、旅して、また稼ぐ」

その理由はこうです。

「医師や弁護士、美容師など定年がない職業は

多くあるのに、教師は再任用になっても

いずれ定年がくる。定年きて、何もしないで

いるなんてつまらない。何か始めよう」と。

 

ですから、学校に勤める講師をする選択は

頭の中になかったです。

 

仕事で忙しかったので、好きな時に好きなところへ

旅する生活は、大きな憧れでした。

 

「これからは、自分で年齢関係なく好きなだけ

働いて稼ぎ、好きな時に世界を旅してまわりたい。」

 

そんな私に、ビジネスを教えてもらう機会が

巡ってきました。Kさんと知り合い、2023年

4月にお会いすることに。

Kさんは、私の将来への夢や希望を静かに

聞いてくださり、マーケティングの基礎

から教えてくださいました。

 

そして、静かに

 

「決して楽な道では、ないですよ。いくつも

予想もしない厚さの壁がやってきます。そこを

掘り進めていく感じです」

 

とおっしゃいました。

 

私は、ビジネスの世界はのぞいてみたいし、

経験してみたいと思ったので、迷わず弟子に

していただきました。

 

それから、ペルソナ(ターゲットのこと)や

ベネフィット、避けたい欲、影響力の武器、

HARMの法則、コピーライティングなど

 

今まで知らなかった言葉や概念を教えていただき、

Xやインスタ、ブログ、note、公式LINE、プロライン

と知識を吸収し、実践していきました。

 

気づくともう7ヶ月が経ち、先日は動画編集

を覚え、念願のyoutubeデビューを11月1日に

果たすことができました。

これも諦めずに取り組んできたおかげです。

 

私は、ママ先生の悩み解決やためになる思考法、

生活習慣についてお知らせする発信をしています。

 

それは、自分が現役時代に困ったり、悩んだりしてきた

からこそ、そういった人をできれば公的な場所ではなく

個人的でプライベートな場所で知り合いたいと

思ってきたからです。

 

SNSはまさに、この条件にぴったりです。

日本中の困っている先生たちと繋がり、

その方達の力になれたら、こんなに嬉しい

ことはないです。

自分も成長できますし、志の同じ仲間が増えるって、

嬉しいことです。この年代になると、実生活では

知り合う人も限られてきます。

 

SNSなら時代や地理を超えて繋がることができます。

それに気づかせてくれたビジネスは私に勇気と希望を

与えてくれました。

 

2 人生が変わる!人との出会い

退職記念として、念願だったクルーズに

申し込みました。

 

7月29日から8月16日までの19日間の

日本一周クルーズへ「Peace Boat」と

いう名の船に乗り、旅してきました。

 

中ではパーティーや映画、夏祭りなど

イベントもありましたし、食事やジム、

プール付きで楽しむことができました。

 

その旅では、普段出会えない人と出会い、

その後の人生を変えることになりました。

一人は同室のAさん。

もう一人は資産家のTさん。

 

Aさんとは、その度で同室になった韓国出身の方。

同世代で話もよく合います。

 

19日間、楽しく過ごせたのはその方と

性格があったから。合わなかったら、

どちらかが途中で船から降りていたでしょう。

 

また、旅が終わって2ヶ月後、私がたまたま

東京にいるときに連絡が来て、会うと、

もう一人のお友達Kさんと知り合うことに。

 

Kさんは、ビジネスをしていて、その方の

紹介で2024年1月にはドバイのクルーズ旅行

へ行くことがトントン拍子で決まりました。

 

まさに「旅する」生活がつながって、

夢のようです。

ドバイは行ってみたいところ第1位でした。

 

もうお一人、資産家のTさんは地方にすむ

不動産をたくさん持っておられる方。

 

船のロビーでたまたまご一緒し、部屋へ

遊びに行くうちに仲良くなり、「今度

家の方へ遊びにきて」と誘われるように。

そして、船から降りて2ヶ月後、地方へ遊びに

行き、観光をさせてもらったり、美味しいお魚を

ご馳走になったりして、親交を深めました。

 

「お金をいくら使っても、減らないのよ〜」

と笑うTさん。本当に、ふくよかで趣味が多彩で

「こんな風に年齢を重ねたいな」と憧れる方です。

 

この2人との出会いだけでも、夢や希望が

開けた気がして、未来が楽しくなって

来ました。

 

ママ先生達にも、旅で新たな出会いがあります。

楽しむことは「何だか贅沢なこと」とつい遠慮して

しまう気持ち、わかります。

 

しかし、家族の許しと時間の余裕を作って

新たな出会いを求めて、旅に出かけてみましょう。

きっと素晴らしい未来が待っていますよ。

❤️・・・・・・・・・・・・・・・・・・・❤️

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

これからも、自分の経験から思ったこと

生活習慣、思考法についてブログやXで発信して

いきますので、楽しみにしていてください。

 

それでは、また。