【アラフィフ世代に!】おすすめリフレッシュ法3選

こんにちは、まませんです。

今回は、リフレッシュ法の

お話です。

 

アラフィフ世代は、運動も

体育の時間だけ。

 

「ちょっと体が重くなってきたな」

と思う頃です。

 

代謝も免疫力も低下し始め、

同じものを食べても、脂肪に

なって蓄積されていく。

 

そんな毎日をフットワーク軽く

イキイキ過ごすためには、

工夫が必要です。

 

毎日、ちょっとずつ取り入れて

心身をリフレッシュして、

楽しく過ごしましょう!

 

毎日の少しの工夫が、

これからのあなたを素敵に

彩ってくれますよ。

 

自分の心と体の声に耳を

傾けて生きていかなければ、

年齢以上に老けて見えてしまいます。

 

それは、誰も指摘してくれません。

残酷ですが、真実です。

 

人生100年時代、退職したら

自由に旅行に行きたい、美味しい

ものを食べたい。

 

実現させるためのエネルギーと

健康を、ぜひ手に入れてください。

それでは、始めます。

目次
1 リフレッシュ法3選
(1)一番お手軽!ウォーキング
(2)ヨガ
(3)ヘアーサロン、エステ
2 始めるのは早いほどいい
3 まとめ

1 リフレッシュ法3選

私が実際にやってみておすすめは

ウォーキング、ヨガ、ヘアエステ、エステ

です。

 

4選では?と思われるかもしれませんが、

エステは髪と肌、両方ですので一つと考えました。

ウォーキングは、30代から始めました。

「ちょっとお腹、出てきたな」

という実感があったからです。

 

健康診断も、悪玉コレステロールの値が

高く、いつも△マークがつき、

気になっていました。

 

「そういえば、全然運動してないな」

体育の時間に動いてはいるものの

汗をかくほど、運動していない。

 

30分程度続けて運動したほうが

体力がつくと思い、夜に

歩くことを決意。

 

朝は、時間が取れないので、

夕食の片付けが終わった後に、

静かな街を歩き始めました。

 

歩いてみると、初めはハーハーと

息が切れましたが、

 

続けていくと汗をかき、終わった

あとは気持ちもすっきりするので、

病みつきになりました。

雨や雪の日は、断念しましたが

そんな時は、天気を恨みました。

 

「晴れてちょうだいよ!」

それは、20年後の今でも続いています。

 

おかげで、現在もコレステロール値は高い

ものの、30代の値より低いです。

 

体脂肪や中性脂肪も30代の頃より

下がり、健康診断でもコレステロール値

以外は、異常なしで嬉しいです。

ヨガは、3人の子供たちが社会人になった

50代に、「何か始めたい」と思って

近くのスタジオに通いました。

 

そこは「ホットヨガ」をやっていて、

スタジオ内は、夏でも薪で温めてあり、

入っただけで、じんわりしてきます。

 

実はホットヨガの存在を知ったのは、

同じく早期退職をして、毎日イキイキ

と過ごしている先輩女性から聞きました。

 

「今、ホットヨガに通ってるの!」

と楽しそうに話す姿を見て、

 

「私もこのような先輩になりたいな」

と思って、ホットヨガを探しました。

先輩の姿を見て、憧れを持ち

情報を得られて、すごく良かったです。

 

人と会って、話をすることが

いかに大切かと実感しました。

 

ホットヨガを1時間やっていると、

汗がポタポタ流れてくる。

 

それを週2回続けていると

快感になってきました。

 

ヨガの基本的なポーズを習い、

家でもやりました。

 

ヨガは、心を静かに、自分の体と

向き合うことができ、穏やかな

良い時間を過ごせます。

 

呼吸を意識して行いますので、

普段いかに浅い呼吸でいるかと

いうことも分かり、

 

深い腹式呼吸を意識するように

なりました。

 

足の裏や、股関節など

普段意識していないところを

触ったり、揉んだりすると

 

自分の体が愛おしく感じられます。

その感覚を大切にしたいと思いました。

 

また、ポーズによって、普段

縮んでいる筋を伸ばす感覚が

 

体に良い影響を与えていると

感じています。

 

エステは、肌と髪と両方に通っています。

 

髪と肌には、年齢が出やすいですし

自分で顔をマッサージするより、

人にしてもらった方が気持ちが良い。

 

私の通うエステは、体のマッサージも

してくれるので、それも癒しの

時間になっています。

 

自分だけの時間を持つのは、

本当に大切で、

 

忙しい中でも忘れたくないと

思っています。

髪のエステは、時々行くサロンを

変えてみると新鮮で良いです。

 

数十年通っているサロンが

あるのですが、

 

初めて違うサロンに予約して、

行ってみました。

 

値段が違いますし、初めての場所は、

慣れず行くのも億劫ですが

 

新鮮な喜びや驚きがあって、

良い経験です。

また、自分が綺麗になるのですから

大満足です。

 

2 始めるのは早いほどいい

そうは言っても、まだ時間がない

億劫だ、動きたくない

そういう人もいるでしょう。

 

しかし、何度も言いますが、

種を蒔かないと、実は結ばない

ように、

 

自分の体も、手入れを早めに

しておかないと、後で手遅れ

なってしまいます。

何事も、思い立った時が、

始める時です。

 

私も、30代は家の周りをウォーキング

していたけれど、一緒に頑張れる人が

いた方が楽しいです。

 

家族や友人、地域の人で一緒に

できる仲間を作って、継続して

取り組めたら、

 

60代はもちろんのこと、

70代、80代と元気で若々しく

生活していけると思います。

 

その方が、人生楽しいと

思いませんか?

 

3 まとめ

いかがでしたか?

 

あなたが、これからの

自分の心身の状態や

生活に目を向けて、

 

自分を大切にする時間を

とってもらえたら、

嬉しいです。

 

世の女性たちが、綺麗でイキイキと

していたら、社会全体が明るく

なりますよね?

 

そのためにお互いに、綺麗に

生きていきましょう。

 

最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました。

 

この記事が気に入っていただけ

ましたら、公式LINEで友だち登録

をお願いします。

↓      ↓     ↓

 

 

 

これからも、先生たちの応援や励ます

発信をしていきます。